2017-11


FC2 Blog Ranking

【雑記】PSU春の追加アップデートについて

PSU追加アップデート
http://phantasystaruniverse.jp/news/update/

k4KTR「……」

c4.jpgC「……」

e4エドゥー「……」

d4.jpgディオ「……(^ω^)」



e5エドゥー「終わった……さすがにもう終わった!」

c4.jpgC「開いた口が塞がらないわ……」

d6.jpg
ディオ「これはきっと俺がバカだから理解できないだけなんだウホ(^ω^)」

k3KTR「み、みなさん落ち着きましょう」

e9エドゥー「これを見てどう落ち着けと言うのだ!」

c9.jpgC「PSU厨がMHF厨を叩く事のできる数少ない攻撃材料が『アイテム課金』だったのよ!?ソニチがアイテム課金を始めたらあれより酷くなるのが目に見えてるじゃない!」

d2.jpgディオ「ボンバーマンでドクロを拾った友達を笑っていたら、超高速でドクロを移された感覚に近いウホ(^ω^)」

k9KTR「そ、それでも僕たちは今までPSUの楽しさを普及するために頑張って来たじゃありませんか!」

e6エドゥー「嘘を付くなよKTR」

k4KTR「え……?」

e7エドゥー「最近『荒れたレスばっかで取り上げるレスがないわぁ。取り上げた記事もほとんど殺伐とした記事ばっかりやし。ほんま末期やな』って大阪弁でボヤいてたじゃないか」

k5KTR「そ……それは……この現状を見て、今一度ユーザーもソニチもPSUの未来について考え直すいい機会なのではと……」

c5.jpgC「甘すぎるわKTRさん……熟したミカンのように甘いわ……!しかし熟し過ぎて腐ったミカンは周りのミカンまで腐らせてしまうのよ!」

k6KTR「その例えは良く分かりませんが」

d0.jpgディオ「とりあえず俺にも分かるように説明して欲しいウホ(^ω^)」

k2KTR「分かりました。よーく考えてみると意外といい部分も見えてくるかもしれません。武器・ミッション追加などの基本的な要素は置いといて、一部の項目についてポジティブに考えてみましょう」




キャラクターの能力カスタマイズ

レベルキャップに達したキャラクターのために,獲得経験値をポイントのようなものに変換し,それを使ってキャラクターの能力をカスタマイズできるとのこと。

KTR「FF11で言うところのメリポことメリットポイントですね」

エドゥー「メリポは『ステータス』や『戦闘スキル』などいくつかのカテゴリに別れていて、そのカテゴリごとに定められたポイント上限になるまでポイントを振り分ける事ができるシステムだったな」

KTR「ステータスのSTRを1上げると言った基本的な物から、ジョブアビリティの使用感覚を20秒短縮すると言った物までたくさんありましたね」

エドゥー「それがPSUになるとどうなるのか」

KTR「HP、攻撃、命中、法撃、防御、回避、精神は当然として、持久がどうなるかと言ったところでしょうか」

エドゥー「ただそれだけだと何の捻りもないぞ。キャストは攻撃にだけ振ってればいいし、ビーストは攻撃と命中にバランス良く振っていればいい。ヒュマ、ニュマはキャストとビーストにさらに差を開けられる事となり、さらにキャスト至上主義が進むだろうな」

KTR「と言う事は……種族ごとに上限値を変えるか、振り分け項目の変化が欲しいところですね」

エドゥー「まぁそれくらいはやって当然だろう。4キャラ育てて楽しむのが当たり前になりつつある今、4種族……贅沢を言えば4種族2性別ともに同じカスタマイズ内容だったらやる気が出ないからな」

KTR「欲を言えばステータス以外にも振れる値があれば嬉しいですね」

C「詠唱速度アップとか欲しいです!」

KTR「いい案ですねぇ。それなら効果範囲アップとか、射程距離アップも候補に入れて欲しいですね」



ジャストカウンター中を無敵状態に



d0.jpgディオ「これで俺のJCジャブロッガが無敵になるウホ(^ω^)」

c1.jpgC「ディオさん敵の攻撃回避できるんですか……?」

d4.jpgディオ「JCするには回避しないといけないウホ?(^ω^)」

c4.jpgC「この人きっとJCした事ないわ……」

KTR「これが実装されると、上記のカスタマイズと合わせて回避全振り+オルパド/レグス装備のジャブロッガ流行りますかね?」

エドゥー「ヒュマAFのお前でもなかなか回避できない事もあるんだから、FFやFMの回避力じゃ狙ってJCは難しいぞ」

KTR「と言う事は……AF始まりましたね!」

C「今まではJCでチッキを構えてる間にまたJCが発動する無限ループでPPだけが吸い取られていってましたもんね」

エドゥー「と言う事は……前言撤回だな。回避全振りのヒュマAFはひょっとしたらひょっとするかもしれんぞ?」

KTR「確かに!一考の余地はありますね」



チャットコマンド追加

シールドラインの変更などのチャットコマンド追加いたします。

KTR「これはいいんじゃないですか?」

エドゥー「いわゆる装備変更マクロか。しかしだなKTRよ」

KTR「はい?」

エドゥー「この機能が実装されるだけで、人が増えたり減ったりする程の画期的な機能だと思うのか?」

KTR「う……」

e9エドゥー「今までより遊びやすくなるのは間違いないが、5年前の某ネトゲにすらあるような機能をわざわざ実装日まで待たないといけないのがなぁ……明日にでも実装できるだろうがこれだからソニ」

k3KTR「エ、エドゥーさん!ポジティブに!!」

e4エドゥー「ま、まぁ……これで複数の属性の敵が出てきた時の対応がやりやすくなって、快適なミッションライフが送れるな」


KTR「そういうことです!」

C「敵の攻撃を受ける寸前に回避力の高い防具に変更したりして、無理矢理JCを狙う事もできるかもしれませんね」

ディオ「俺はよく分からんから無属性アルマスラインでいいウホ(^ω^)」



オプション課金システムの導入

オプション課金システムは,ガーディアンズライセンス(サーバー利用権)のほかに,「PSUチケット(仮)」と呼ばれる新しいチケットが販売される。PSUチケット(仮)を購入することで,専用ミッション,武器やシールドラインの強化,合成などのオプションサービスが利用できるとのこと。

e9エドゥー「ついにやってしまったな。本格的にPSUオワ」

k3KTR「エドゥーさん!」

e4エドゥー「ポ、ポジティブか……難しいな」

KTR「『アイテム課金=強力な武器が買えてしまってつまらない』みたいな悪い印象を持ってる人って多いと思いますけど、ラテールみたいにほとんど戦力に直結しないアイテム課金ばっかりのゲームもあるんですよ」

エドゥー「まぁ記載されてはいないが、仮に武器や服も売り出されるとすればその言い分も分かる。課金専用ファッションなんて良くある事だし、それはそれでいいと思う。だが今回の目玉はどう考えてもこの部分だ」


PSUチケット(仮)を購入することで,専用ミッション武器やシールドラインの強化,合成などのオプションサービスが利用できるとのこと。


KTR「専用ミッション……」

エドゥー「まぁ言うまでもなく『美味しいミッション』だろうな」

KTR「もちろんこの専用ミッションでのみ手に入るアイテムは売却不可ですよね?」

エドゥー「そりゃそうだろう。売却可能なら市場に出回る事を期待して課金しないヤツは多数いるだろうからな」

KTR「でもソニチなら……?」

エドゥー「余計な事は考えるな」


KTR「そして武器やシールドラインの強化,合成などのオプションサービスですが……」

エドゥー「すでに公表されている物と、実装されるかもしれない物は『強化回数リセット(or回復)』『強化確率アップ』『属性変更』『属性率アップ』『合成確率アップ』だな」

KTR「これは喜ぶ人たくさんいるでしょうけど、これがアイテム課金で実装されてしまうとなると今後イベント報酬で強化・合成確率アップ期間とかは無くなるでしょうねぇ」

エドゥー「あったとしてもアイテム課金で強化を済ませてしまったヤツはモチベーションが上がらないのは確かだな」

KTR「運悪くパネル解放前日に課金しちゃったら……」

エドゥー「今もなお続けているエリートハムスターならその辺も先読みできるだろう」


C「でも私1つ思う事があるんですけど……」

KTR「なんでしょう」

C「正直無強化でも+10でも、あまり変わらないと思うの。一部のクバラ武器は別として」

KTR「無強化だからと言って倒せない敵がいるわけでもないし、+10にしたからと言って世界が変わる程ではないと言いたいんですね」

C「そう……。タイムアタックランキングの上位を目指すのでない限り、結局自己満足だと思うんです」

エドゥー「ようするに強化に興味のない人は買う必要ないんだから気にしなくていい、とでも言いたいのか?」

C「そうです!」

KTR「うーん……さすがにこの件に関しては僕からも1つ言いたい事があるんですけど」

C「何ですか?」

KTR「Cちゃん……半年くらい前に、サイコウォンド6/6を1000万メセタくらいで買った事覚えてますか?」

C「覚えてます。値段もステータスも手頃だし、私は傷物でも気にしないから喜んで買いました!今も愛用してますよ」

KTR「もしもの話ですが、過半数の人が強化回数リセット課金を使う世の中になったとしたら、そのサイコウォンド6/6が市場に流れる事ってあるんですかね……?」

C「あ……」

KTR「もちろん課金しないで今まで通り傷物を市場に出してくれる人は必ずいます。いますが、その数が減るのは間違いありませんよ。だって今まではサイコウォンドの10/10を手に入れるために何十個も合成したりしていた廃人さんが、1つ手に入れるだけで10/10が手に入る事になるんですから」

エドゥー「ようするにライトユーザーがレア武器の傷物を市場で購入できる可能性が少なくなるということだ」

C「それ……極論じゃありませんか?」

KTR「もちろんそうですよ。そしてその強化回数リセットが『傷物でもたくさん課金すれば最終的に10/10に持って行ける』というような仕様である保証もなければ、強化回数リセット自体が実装される保証もありません。さらに言えばみんなが課金する保証もなければCちゃんが課金しない保証もありません。ここの会話は全て想像ですよ」

エドゥー「値段も分からんしな。でも『強化確率アップ課金』があるだけでも、一部の強化マニア達のモチベーションは確実に落ちる。『俺が死ぬような思いでやってきた強化が、たったこれっぽっちのお金で簡単にできるようになるのかよ……』とな」

KTR「『属性率アップ』も同じように、一部の合成マニア達のモチベーションを落としてしまうでしょうね」

エドゥー「『基板/ムグンブルガ』みたいに一生に一枚手に入るかどうか分からんくらいのレア基板から産まれる武器の中属性は、確実に市場から減るだろうな」

C「なんだかガッカリです……」

KTR「まぁ詳細な仕様が発表されるまでは、まだ肩を落としちゃいけませんよ」

エドゥー「そうだぞ、相手はソニチだぞ。うかつに手を出せんような値段だったり、課金したところでまったく意味がないような仕様だったりするかもしれんからな」

C「それもそうですね……」

d0.jpgディオ「俺はハゲS2で手に入れたアンク・ブッティ光33%を課金で50%+10にして、好きな属性に変えてジャブロッガするウホ(^ω^)」

e7エドゥー「なんなら今のうちに6つ買い揃えておいて、全属性50%+10にしろ」

d1.jpgディオ「それは名案ウホ(^ω^)」

k4KTR「うちのリアル財布事情も考えてください……」






KTR「とりあえず主な追加情報はこれくらいでしょうか」

C「課金システムと新グラフィックが必要なアップデート以外は、来週のメンテからでも実装してくれればいいのになぁ」

エドゥー「そんなに急ぐとチャットコマンドで防具を変えたつもりが、その防具がカバンから消えてしまったなんていう笑えないバグが起こるぞ!」

C「ひぃ……春まで待ちます……」

エドゥー「で、どうだKTR。この追加アップデートの話を聞いてモチベーションは上がったか?」

KTR「アップデートの内容自体は非常にいいと思います。各ステータス調整の詳細が分からないのでどこまで喜んでいいのか分かりませんが、JC中無敵、装備変更コマンド、アイテム売却防止ロックなどは喜んでいい内容でしょう。ですが……」

エドゥー「ん?」

KTR「以前から『追加アップデートを行います!』と宣言して期待感を煽っていた割には……と思わざるを得ないです。『新機能』ではなく『不便だった点の修正とバランス調整』と言った方がしっくりきます」

エドゥー「確かに何ヶ月も期待して待つほどの内容ではない」

ディオ「今アンク・ブッティを6つ買っても、3ヶ月後にはもっと強い斧が出てるかもしれないウホ(^ω^)」

C「私のサイコウォンド……」

KTR「ですが今より良くなるのは確かです。アイテム課金次第では……」

エドゥー「もう今からでもいいからアイテム課金やめろ、まじで」

ディオ「俺のアンク・ブッティ50%+10の夢はどうなるウホ?(´;ω;`)」

C「夢は夢のままにしておくのよ……」




エドゥー「じゃあ最後に大阪弁で本音を聞かせろ」

KTR「本音ですか」

エドゥー「お前が今一番待ち望んでいる『基板/アスラヒケン』が手に入ったとする。成功確率95%の壁を乗り越えて合成に成功。しかし結果は光20%だった」

KTR「ガーン!し、死にたい……」

エドゥー「さて、ここで死にそうなお前に質問だ。

1.(合成前)合成確率100%にするために、1%アップあたりいくらまで出す?
2.(合成後)アスラヒケン光20%が50%にするために、5%アップあたりいくらまで出す?
3.アスラヒケン光50%を+10にするために、+1あたりいくらまで出す?

こういう課金形態かどうかは分からんが、まぁシミュレーションだ」


KTR「うーん……正直アスラヒケンのためなら

1.1%アップにつき100円
2.5%アップにつき500円
3.+1につき500円

ですね!」


エドゥー「お前『アスラヒケンのためなら』とか言いながらケチ臭いな」

KTR「まだ実感が沸きませんから……。でも総額1万円くらいなら出してしまいそうな自分が怖いです」

エドゥー「ほんとお前はソニチのいいカモだな」

KTR「でもさすがに『どんな武器でも金さえ積めば50%に出来る』なんてありえないですよねぇ……?」

エドゥー「『1つの武器につき最大10%までしかアップできない』くらいの制限はあってもいいかもしれんが、そこは賛否両論かもな」

KTR「とにかく早くアップデートして欲しいですね」

エドゥー「なぜ大阪弁で本音を語れと言ったのに、口調が変わってないんだ」

KTR「大阪弁ってイントネーションに特徴があるだけで、文章に起こすと普通なんですって」



c2.jpgC「じゃあ長くなっちゃいましたので、この辺でグラールに戻りましょ」

e3エドゥー「あぁ……PSUの未来が不安すぎて困った困ったコマドリ姉妹」

d0.jpgディオ「頭の中がチンチラポッポーウホ(^ω^)」

c4.jpgC「なぜ現地でも比較的マイナーなネタを最後に持ってきたのかしら……」

k0KTR「ではみなさん、次は追加アップデートの時にお会いしましょう」




長文にお付き合いありがとうございました。
みなさんは今回のアップデートを見てどう思いましたか?
良かったらご意見お聞かせ下さい。
ではでは♪

テーマ:PSU イルミナス - ジャンル:ゲーム

FC2 Blog Ranking

コメント

課金アイテムだけはやって欲しくなかった。
今からでも取りやめて欲しいくらい。
後、脳筋ビスオに惚れそうだぜ

確かに課金アイテムはモチベ下がる。。。内容にもよるけど
それ以外のアップデートは嬉しいかな~

確かに思うところはありますが、新しい要素が来るのは歓迎です。
正直もう何もないかなあって思ってたので、何かしてくれたことが素直に嬉しいですね~。

モヤモヤを言葉にしてくれた気がする

PS2ユーザーとしてはやっぱり追加ディスクはなしかと・・・
バランス(ステータス)調整やJC中無敵は反映されるんだろうけど
武器・服のグラ追加なしはモチベーションが上がらないかなあ・・・

追加課金についても悪いイメージしかもってなかったから歓迎できないです

そしてバランス調整は「追加アップデート」じゃないだろうにと
どうしてもネガティブに傾きますね

楽しく読ませていただきました。
春のアップデート主に課金システムについて、
PSUのユーザーさんでアンケートを取ってみたいですね。

なんだかんだでPSU好きだったのにナァ・・・
基本無料のアイテム課金ならまだしもハイブリッド・・・しかもこの不景気に!
正直、引退を考える理由として十分に成り立つと思いますね・・・

追加課金にばかり目がいきますが、武器や服の追加やその他の調整等、とりあえず満足のいく内容ではあります。もう無いと思っていた「追加」アップデートですから、多くは望んでいません。
追加課金については内容次第ですが、現金さえあればどんな武器も50%+10になるとか、そういう安易なことはやらないで欲しいです。
運営が拝金主義に陥らないことを祈るばかり。追加された武器のほとんどが課金しないと取れない、とかなったら目も当てられません。

KTRさんの、5%アップにつき500円、+1につき500円は妥当なところではないでしょうか。ただ、やはり課金できる上限は設けるべきでしょう。
個人的には月額課金で十分に楽しめて、何ヶ月かに1度追加に2-3000円課金するぐらいならまあ・・・いいかな、と。拡張ディスクの購入だと思えば。

ウホッ、いい文章!
アイテム課金は「〇〇の確率は上がるけど100%にはならない」的な部分も出てきて、結局相当な額を積まないとどうにもならなさそう。

しかも大したアップデートでもないのに数ヶ月待たされる謎。どうせやったらやったで緊急メンテだろうけども。大幅バランス崩壊する可能性も、ただの屁の可能性も含んでるので、迂闊に動けないのが現状ですね。

言いたい事を全部言ってくれたし、とても面白かった。
ありがとう。

某サイトとここを見させてもらって、少し頭が冷えました。
月額+オプションにいい思いをしないのは変わりませんが、
内容次第ですもんね・・・。
まぁ、専用ミッションやら属性、強化が出てるあたり
不安は大きいですが・・・。

ポイント強化については、パラメータだけじゃなくて、
KTRさんの言うような速度アップとかはいいと思いましたね。
あとは装備制限をA→Sに強化できるとか。

私自身そうですが、みんな追加要素に期待しているからこそ
不安だったり、文句言ったりするんだろうなぁ・・・とw
ソニチにはぜひ予想を裏切り、期待に応えてほしいところですね。

期待はしたいところですが・・・・
PS2ユーザーはごっそり減ってしまうでしょうね・・・。
そしてフレが減ったPCユーザーも、という負のスパイラルが見えるようです。

ただ、確かに追加アップデートに期待しているのも事実です。
引退したユーザーの20倍くらいの新規ユーザーを獲得できる
神アップデートであることを願って止みません。

ちなみに、どんな内容だとしても、自分はオプション課金は行わない予定です。
コミュが楽しい自分にとってはあまり魅力的な内容では無いですね。

まぁミッションって多分レアミを金で買うようなものだろうし
強化にしたってダメージ上劇的に変わるシステムでもないから
レベルが上がりやすくなってほんのり強い武器持てるぞー程度の
新規キャラ育成がやりやすい程度のモノでしかないよね。

そういえば以前はネットカフェ専用ミッションってなかったっけ?
あの程度のありがたみぐらいで収まるんじゃねぇ?

ブログ楽しく読めましたw

しかしPS2の俺にとってはアップデート内容は如何なものかと・・・
泣きたい

わかりやすかったです

 追加課金に関してはあんまり深く考えてなかったんですが、結構、深刻な被害をもたらしそうなんですねぇ・・・。周囲が反対意見ばかりなのも頷けます。

 ただ、実際に実装したとしても・・・これだけでやめるような要因にはならないでしょうけどね。
 それでも、人が減ってしまうのはいたいな;あ、と・・・。

>そういえば以前はネットカフェ専用ミッションってなかったっけ?
 今もありますよw
 まぁ、PSU入ってるネットカフェ自体がレアなので、認知度低いのは頷けますけどもw

うううううむ

今回のアップデートに関していえば非常にがっかりしているとしか言いようがないです。この程度なら通常ののアップデートで十分対応できるのではないでしょうか。

追加課金がどうのといわれますが、それ以上に重いのはアップデートされたとしても内容が大して変わらないという事実ではないでしょうか。

PSUでの一番の問題点はやはり底が浅いということではないかな。
最初はとっつきやすいので入りやすいが、その先がやることが同じだからすぐに飽きちゃう。
何年も同じゲームやってりゃそのうち飽きるんだろうけどPSUの飽きやすさは異常だと思いますよ。

小手先のアップデートではもうあかんです。私としては、システムの大幅なてこ入れを期待してたのですが。残念です・・・

最後に追加課金やるなら月額いくらってのはタダにしないと誰もついてこないような気がします。

ちなみに先ほどインしてきましたがほとんど人いませんよ。すでにPSOより少ないのではないかな~。SEGAはやっぱりネトゲに関しては経営才覚ないですよ。すぐにでも他社に経営譲渡するべきかと。

愚痴ばかりになり申し訳ないです

感想

アイテム課金の抜きにして考えればただのメンテですなこりゃ。
ただ・・・ ほんとどういうシステムになるのか見当もつきませんが、いつも通り斜め上を行かれた感が強いです。
まぁ、ハナから期待はしていなかったので自分的には大した事ではないですね。
他のアップデートは○だとは思います。
ただ、ニューマンヒューマンにもSUVみたいなのを追加して欲しかった・・・(:D)rz


自分は今課金をしてませんがPSOの武器等、新規アイテムが配信されるとわかった今、また課金しようと思ってます。

とりあえずオプション課金はシカトして普通に楽しもうと思います。
仲間あってのPSUなのでw

コメントの投稿

(空白で投稿すると自動的に「名無しオンライン」になります)

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://psuwatcher.blog120.fc2.com/tb.php/854-cf7b7948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KTR

Author:KTR
2chからPSU関連のレスを紹介しています。
このブログについて
(2007/10/01追記)
ご意見、他愛もない一言などありましたらコチラ↑の記事にお書きください。

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

ちょっと一言

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

